ポケモン復帰録

ポケモンバイオレットでランクマッチ復帰したおじさん

2月シングルマスターボール級到達

今月も無事にシングルでマスターボール級到達!

 

編成はこんな感じ

 

マスカーニャ・コノヨザルは1月の時と全く同じです。

 

変更点としてはハバタクカミ・ドオー・キョジオーンの採用

そしてサザンドラの構成変更です。

 

サザンドラはひかえめ、HC252残りをSに

上から殴る役割を後述のハバタクカミに変更したのでサザンドラは耐性を活かせるような構成に変更しました。

 

サザンドラは半減タイプ6と無効2(ふゆう含む)なのでフェアリー4倍に目をつむればかなりの耐性があります(個人の感想)

また、テラスタルの仕様と特性の相性が良くスカーフで技を固定して上から殴るより相手に合わせて技を変えるのが使いやすいと思い構成の変更に至りました。

 

全シーズンではテラスタイプを毒で運用していましたが今回は炎に変更

変更したことによりテラスタルすればだいもんじを一致高火力で放てるようになり、りゅうせいぐんあくのはどうを読まれた場合(よくあるフェアリーテラスやドドゲザンへの交代)でも中々の火力が出せます。

 

  • ハバタクカミ

ハバタクカミはおくびょうCS252で残りはB、圧倒的な素早さと特殊火力で圧力をかけられます。

大体のポケモンの上を取れる点がやはり強くスカーフサザンドラの代わりとして活躍してました。

 

  • ドオー

ドオーはしんちょうHD252残りはA、特性はてんねん。

特殊受けとして採用しましたがあまり活躍させられなかったので構成の見直しを考えたい所…

本来は初手出し→ステルスロック撒き→後半は受けつつ毒で削る予定だったのですが思った以上に物理面で柔らかく、特殊面もテツノドクガのサイコキネシスであっさり撃沈といった展開があったりしました。

 

もし引き続き使い続けるなら物理面の調整等を考えたい所…

 

  • キョジオーン

キョジオーンはわんぱくHD252残りはB

物理受けで採用

てっぺきとじこさいせいで物理を受けつつしおづけで削っていく構成です。

ただ自分がマスターボール級に到達するまでに受けよりも上を取って殴る方が多くあまり活躍するシーンが無かったです。

 

多かったパターンとしてはハバタクカミやコノヨザルの耐性やタイプ相性で受けポケモンを使わず受け、防御<攻撃の方が勝ちにつながる場面が目立ちました。